プロデューサーとは?

「あなたはプロデューサーですか?」

こんなこと聞かれたとき、はいとすぐいえる人は以下の文章は見られないでしょう。

 

プロデューサーと名乗りながらプロデュースしてなくない?

プロデューサー名乗れなくない?

ということで名乗れるかどうかを解析してきたい。

 

■プロデューサーとは

以下wiki参照

プロデューサー英語: Producer、略称PまたはPD)とは、映画テレビ番組ラジオ番組ドラマアニメなどの映像作品、ポスター看板などの広告作品、音楽作品、コンピュータゲーム作品制作(製作)、アイドルなど、制作活動の予算調達や管理、スタッフの人事などをつかさどり、制作全体を統括する職務。ディレクターよりも広範囲な管理指揮権を有し、制作物の商業的な成否について責任をもつ。

 

うーんわからん。でもライブに対しては私たちなんもできてませんね。

 

■プロデュース

私の認識はプロデューサー=プロデュースをする人なのでプロデュースも以下引用

プロデュース: produce)は産出する、生産する、制作するなどを意味する言葉(英語本来の意味)であるが、本項では日本で一般的に使用される本来の意味とは離れた独自の用法やその他の名称などについて記載する。

英単語の生産する制作するをみると0から1生み出しているんですけど生み出せてます?

 

■英単語とは違うプロデュース

プロデュースとはといわれると声優さんもこんなこと言ってたような。

「プロデュースの形は人それぞれ」

「漫画を読むCDを聞くゲームをするそれ全部がプロデュース活動なんです」

 

自分の中に新しい価値観を制作しているといえばプロデュース活動といえなくないと思います。ちなみに初代ゲームジャンルは「アイドルプロデュース」。ならプロデューサーと名乗れそうですね。音ゲーに対してもゲーム内の楽曲や衣装を決めてライブをプロデュースしてますね。

 

■個人的な結論

プロデューサーって名乗っていいと思います。ゲームしてればOKなんでね。

というよりこのゲームの「プロデューサー」の言葉の意味ってももクロの「もののふ」、ラブライブの「ライバー」みたいなもんでファンならだれでも名乗っていいはずなんですよ。そのくせプロデューサーとかいう本当にいる職業とおんなじ名前だから「プロデュース」しなきゃってなっていると思います。

 

■まとめ

このゲーム総選挙だとかカバー楽曲リクエストとかプロデュースを意識させるイベントすることが多いのもこうやってプロデューサーを重く考える人が出てくるんですよ。もっと軽く担当やプロデューサーなのってきましょ。