担当なのかファンなのか推しなのか

プロデューサーをこじらせた人は担当って言葉気にしません?

わたしもすごく気にしてて「誰推し」みたいな聞き方されると「担当じゃ」って気になるんですよね。この辺を考えてみましょう。

 

■担当とファンと推しの違い

まず違いを考えてみましょう。

○○担当のプロデューサーです。って言い方するとその子をメインでプロデュースしている感じがありますね。むしろその子以外をプロデュースしている場合「人手不足で出向かな?代理かな?」って感じがします。

 

ファンはwiki引用

ファン: fan)またはフアンは、特定の人物や事象に対する支持者や愛好者のこと。「熱狂的な」を意味するファナティック: fanatic[1]の略。

 

推しはWeblio辞書引用
人やモノ薦めること、最も評価したい・応援したい対象として挙げること、または、そうした評価対象となる人やモノなどを意味する表現

 

■個人的感想

こう並べてる見ると担当=ファン=推しなんですよね。

ゲーム内でも「俺がファン第一号だ」こと言ってますし。

プロデューサーが「うちの事務所で一押しのアイドルです。」ってほか関係者に紹介しててもおかしくないんですよ。

でも推しっていう言葉は三次元アイドルを応援している「ファン」よりだなってのが強い感じなんですね。でもプロデューサー名乗ってるからには「担当」よりの意識が強くて「推し」って言葉がなじまないんですよね。

でも前回の記事で話したようにプロデューサーって言葉はファンの総称なわけで。

つまりここ気にする人はめんどくさい人ですね(笑)

あと「推し」が最近の言葉のせいでなじみがないせいかもしれないですね。

 

■余談

ライブの演者が「プロデューサーの皆さんありがとう」なんて言われたとき、会場にいる人全員がファンだから正しいんですけど、「目の前にいるアイドルは俺がプロデュースしたのかいや隣のやつがプロデュースしたのか?」とか考え始めると混乱します。やっぱ我々はプロデューサーではなくファンとしての「プロデューサー」である意識はしっかり持つべきかもしれませんね。